クリームヒアルロン酸を含むサプリメントを選ぶ際には、どのようなものから作られたヒアルロン酸なのか知ってから選ぶ必要があります。ここで、勘違いしないように知っておくべきことがあります。それはすべてのヒアルロン酸を含むものに必ず効果があるというわけではないことです。先ほど述べたヒアルロン酸が何からできているのかによってもどのような効果があるのか分かるとされています。では、サプリメントや肌を保湿するために使われるクリームなどにはどのようなヒアルロン酸が含まれているのか見てみましょう。

ヒアルロン酸には、天然で作られたものと、微生物を利用して作られたものの2つが挙げられるでしょう。このうちの1つであるバイオヒアルロン酸は乳酸菌などの微生物を使用して作られたヒアルロン酸のことを指します。また、ヒアルロン酸に用いられる微生物の中には、体に害を及ぼすと言われている微生物を使ってヒアルロン酸を作っているところもあるのです。したがって、バイオヒアルロン酸に限りませんが、きちんと商品の内容など理解した上で買うことが大切です。一方、天然ヒアルロン酸はサメのフカヒレなどから抽出したヒアルロン酸のことを指します。天然ヒアルロン酸の良い所は大量に作ることは難しいものの、比較的肌の保湿効果が高いと期待されている点が挙げられます。また副作用の危険性を気にするのであれば、天然のものが良いでしょう。

≪推奨リンク≫ヒアルロン酸について:お肌の駆けコミ寺